2007年02月

2007年02月28日

MTG場所間違えた。

事前にしっかりチェック!!

しょこたん、俺もっと気をつけます。

2007年02月25日

逃げている

大別すると3つ、逃げていることがある。

口癖

ネガティブな口癖の持ち主は、人に向かってのみ愚痴を零すわけではない。

自分一人しか聞かないであろう、ふとした呟きもネガティブであり、それは一生に亙って何百万回になるだろう。

どんなに複雑なタスクであれ、一つのことに何百万回と打ち込んだらその道のエキスパートとなることは明らかである。

今の日本は(俺も含めて)そのような人間が量産されているといっても過言ではない。

0120941949

0120941949は

ナポリタンとかいう自己啓発からの勧誘番号です。

2007年02月20日

本を読む

本を読むっていうことは筆者とか出版社とか挿絵画家の思想に触れることだな。

それが全て自分の血肉となることはない(あるという言い方も出来る)。

タブルバインドか?これは。

2007年02月19日

ボケ・ツッコミ・ほか

つい先日、敬語が現行の3種類を5種類にするかもみたいな報道を聞いた。

言葉は変わりゆく。

ま、今の時点では「国語業界では5種類が主流」とか言われても実感がないけど。


話変わってお笑いの役割分担について。

漫才は大抵の場合ボケとツッコミからなる。

そんな分類を身の回りの人に当て嵌めてみると面白い。
あいつはボケ、あいつはツッコミ、みたいな。

もちろんオールマイティな人もいる。
かと思えば、全く分類不能としか言いようがない人もいる。

たまーにお笑い番組を見て、1組3人以上の芸人って大抵痛い。

ある終着点に向かって一つの方向性を持って、緩急を付けながらネタという会話を成立させる行為に3人以上の人間が関わるというのは至難の業なのだろうか。

あ、漫才とコントがごっちゃになってるな。

2007年02月18日

迷い

迷ったら明確にしよう。
少しだけでも違いを創ろう。

どうしてもダメそうなときは、気の済むまで討論出来る人を捕まえよう。

2007年02月13日

真理を探し出す

小柴先生の講演を聞いたとき、現時点で素粒子は96種類あって、それをどう取り扱ったらいいか正直よくわからないと言っていた記憶がある。

世界の基本型が粒子に帰着できるなんて俺にはどうもマユツバだ。

ホーキングが、人間は宇宙の真理に到達出来ないようにプログラミングされているのかもしれないって言ってたのは、本当にリアルでロマンチックでゾクゾクする。

万物を統括する力の理論が完成したとしても、「それで?」って感じ。

物理でも心理でも脳科学でも宗教でも哲学でもない。
どれでもあってどれでもない。
どれにも属さず、どれにも含まれず、全てを含む。

そういうものを感じて言語化できるのだろうか?

多分俺らは気付かない間に結構沢山宇宙の真理に触れている。
前も書いたけどね。

2007年02月10日

新聞のレビューっていいな!

もらった!

60単位って…

今学期で40って…枠外です!

まだ終わってないので再創作して目指します!

連絡していない不完了が溜まりまくり…
明日連絡します。

両方きっちりやります。

あ、レポいくつか終わってなかった。

やるぞー!

2007年02月05日

追加レポ

決定。

Amazon